オランダ領アンティル諸島のヘッジファンドと課税

オランダ領アンティル諸島が提供する有利な税制環境

オランダ領アンティル諸島は、(ヘッジ)ファンドに有利な税的、法的、規制上の環境が整っています。 オランダ領アンティル諸島では、どのような公正な報酬ならば容認されるのかを、事前に税務当局と話し合うことが可能です。ヘッジファンドには免税手段が用意されています。 その上オランダ領アンティル諸島では、ベネズエラなどの数ヶ国と租税条約を結んでいます。

オランダ領アンティル諸島は、配当またはロイヤリティーに対して源泉徴収税を課すことはありません。EU居住者の個人預金の利息に対する源泉徴収税は、ルクセンブルグ、BVI (英領バージン諸島)、ガーンジー島、ジャージー島などで導入されている、貯蓄課税に関するEU指令に即して導入されています。欧州およびその他多数の国々における貯蓄課税に関するEU指令の示唆は、UCITS:Undertaking for the Collective Investment of Transferable Securities(譲渡性有価証券共同投資事業)として有資格のファンドおよび管理者にとっては厄介なものです。 ケイマン諸島などとは対照的に、キュラソー島で設立されたファンドにはUCITSとしての資格がないため、償還を保留したり、顧客情報を第三者国の税務当局に渡す必要がありません。

オランダ領アンティル諸島の法人に対する課税は、(ヘッジ)ファンドに使用されている手段の種類によって異なります。 以下は、その(ヘッジ)ファンドが、オランダ領アンティル諸島の法人所得税および(適用される場合は)租税条約目的での、オランダ領アンティル諸島の居住者の場合に限定して適用されます。したがって、一定の実体要件が、オランダ領アンティル諸島において満たされなければなりません。

一定の条件下では、BV(私的有限責任会社)の免税ステータスを取得することができます。 このステータスの結果として、BV はオランダ領アンティル諸島の法人所得税の対象となりません。このようなステータスの取得には、多数の基準を満たす必要があります。

税務当局は2004年9月9日、反悪用ルールを公表しました。 これにより、最低15% の収益税の対象となっていない会社からの配当によって、ある会社が自社収益の5% を超える収益を得ている場合には、免税ステータスが剥奪されます。

利息は、オランダ領アンティル諸島の取引高税において課税範囲に考慮されていないため、利息の支払いに関しては、オランダ領アンティル諸島の取引高税の納税はありません。 また(ヘッジ)ファンドの株式発行、中期債の譲渡、あるいは(もしもあれば)債務証券下での元金またはプレミアムに関する支払いは、取引高税の対象になりません。

取引高税は通常、投資顧問/マネージャー、弁護士、および会計士に支払う料金に課せられます。 VAT(付加価値税)もオランダ領アンティル諸島の信託会社に支払われた料金に課せられます。 しかしながら、一定の条件が満たされている場合は、(ヘッジ)ファンドは取引高税が免除されます。またそのような場合には、投資顧問/マネージャー、弁護士、会計士、あるいはオランダ領アンティル諸島の信託会社に支払われた一切の料金に対して取引高税が課されません。